FC2ブログ

はまだより雑記帳

HP「はまだより」 に関するニュース

7月と8月のカレンダー

7月と8月のカレンダーを「花のカレンダー 」のページにアップした。


  7月 スイレン (睡蓮),   7月 パキスタキス・ルテア

  8月 チョウマメ (蝶豆),   8月 デュランタ 


はまだより雑記帳-7月8月のカレンダー

【チョウマメ】

インド~東南アジア原産。
蔓性の植物で,直径3~5cmの 「変形したアサガオ」 のような花をつける。

花にはシマ模様が入るのが特徴。色は青または紫,白やオレンジなどの園芸品種もあるという。


花のかたちが蝶に似ているからこの名がついたと言われるが,私には あまり蝶には見えない。

英語でも Butterfly pea の名前があるらしい。


マメ科なので サヤエンドウ (キヌサヤ) のような実をつけ,未熟な実(豆)は食用になる。



デュランタ


熱帯アメリカ原産の花木。
雰囲気が優しく 可憐な花をつける。濃い紫色で白い縁取りされた小花をつける品種「タカラヅカ」が多いが,白など違う色の品種もある。


タイワンレンギョウ(台湾連翹)の別名がある。
とても生育旺盛で 2~3mから 条件次第では 4~5mにも育つ。。
暑さには強いが 寒さに比較的弱い。

スポンサーサイト



PageTop

道南の発祥の地(その1)

4月下旬,函館市を中心とする 道南地区を,発祥の地を求めて旅してきた。
全部で20数件見つかったが,整理するまでに時間がかかるので,今日はとりあえず 渡島半島の東岸(恵山~八雲間)の6件を 「
発祥の地コレクション 」にアップする。


    椴法華村発祥之地 (函館市)    
    
北海道建網大謀網漁業発祥之地 (函館市)    
    
日本冷凍食品事業発祥之地 (北海道・森町)
    
木彫熊北海道発祥の地  (北海道・八雲町)    
    
吾が野田生の教育はこの地に発祥す (北海道・八雲町)    
    
千の風になって 名曲誕生の地 (北海道・七飯町)    

はまだより雑記帳-道南の発祥の地(1)




PageTop