fc2ブログ

はまだより雑記帳

HP「はまだより」 に関するニュース

発祥の地を 8件

「発祥の地コレクション」に 新規に 8件追加した。

   古都保存法発祥の地 (鎌倉市)
   無線通信士教育発祥之府 (調布市)
   中神の教育発祥地 (福生市)
   川島小学校発祥之地 (横浜市)
   第一日野小学校発祥の地 (品川区)
   西多摩小学校発足の地 (羽村市)
   鉄道発祥の地(旧新橋停車場) (港区)
   野球チーム新橋 鉄道発祥の地(旧新橋停車場) (港区)

古都保存法発祥の地

過去に「この辺だろう」とアイマイなまま現地に出かけて, 目指すものがみつからなくて 周辺を探し回ったあげく スゴスゴ引き返した例は少なくなかったので, 慎重にならざるを得ない。

この 1月上旬に 鎌倉へ行くついでができたため, 少し時間を費やして古都保存法発祥の地」探しをしてみた。 “鶴岡八幡宮の敷地内”という情報があったので, 神社に行って 知っていそうな人に聞いてみたが, さっぱり要領を得ない。 「発祥の地碑」なんて 普通の人にはまったく関心がないらしい。

あの広い神社の中をウロウロと探し回るのかとウンザリしたが, ますは周辺から攻めようと思い, 神社の西側の縁に沿って 狭い道を北に入り込んでみたら, あっさり見つかったのは幸いだった。

この種の碑は 人に見せるために建ててあるのだから, “その場所”がわかれば 容易に見つかるのが普通なのだが, 中には 企業や学校などの構内に建っていて, 特別な許可を得なければ見せてもらえない, という碑もある。 これが実に困るのだ。
直接現地を訪ねても 冷たく拒否されることもある。 事前に許可を得るとなると 相当の時間と労力が必要で, “お願い”を無視されればそれまで。
発祥碑探しも 楽ではない。



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する